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セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

三日坊主にならないために・・・ ルーティン化する

おとといはガッテンで僕の生活が変わったこと 昨日は NHK のあさイチでも生活が変わったことを書きました。

それに Facebook で二人の方からコメントをいただきました。 ありがとうございます。

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生活の中に取り入れて続けられるところがすごいと思います。私は結構三日坊主です…

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おはようございます。
ガッテンの関係者が庸次さんのメッセージ読んだらやり甲斐を感じますね~
私もガッテンを観ますが三日坊主で終わり反省です。

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僕も忘れっぽくて 怠け者です。 だから三日坊主になることもよくあります。

そうならないために 少し工夫しています。

それはルーティン化することです。
ルーティンとは、毎日決まったことを決まった順序で 行うというようなもの。

朝起きると 洗面をしてあと 体重を計り 血圧 を図ります。 ガッテンでやっていた 計るだけダイエット。

その後朝食です。 りんご を小さく切って 電子レンジで温めたもの、 これは 妻が 前日までに作って冷蔵庫に入れてあります。
それにヨーグルトをかけそして 大豆パウダーをかけます。 梅干しとプルーンも。

それとコーヒー、 パン。
8時の NHK 連続テレビ小説を見ながら朝食をとり、 朝食後薬、 そして新聞折込のチラシをたたみます。
新聞を30分足らず読みます。

その後 食後の歯磨き。 歯磨き後にすすがないやり方です。
お茶を電子レンジで温め、生姜を溶かします。

それから その生姜入りのお茶を持って 2階の自分の書斎に 入ります。 そこで 瞑想(自律訓練)を 10分ほど。
その後で ブログの下書き原稿を書きます。

それが終わったら 庭に出て作業をしたり雨が降っていたら 書斎で漢字学習ノートを作ったり。

このように朝の 行動は ルーティン化しています。
だから忘れっぽい僕でも忘れないで いろいろやることができるのです。

お昼も夜も大体毎日同じ流れでやっています。

もちろん外出したりする時には そういったことはできませんが あまりきつく考えないでできる時にやるという方針でやっています。

ルーティン化されると きつさも感じません。 怠け者の僕でも 三日坊主にならずに続けられて います。

明日に続きます。

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