FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

12月なのに、真夜中に秋の虫の 騒音
数日前のことです。 真夜中もうすっかり寝入ってから、ものすごい騒音が始まりました。

虫の音です。 何の虫かは 知りません。

とにかく眠りを妨げる大きな音です。 大型スピーカーで 流しているのかと思うくらい。

室内のどこかに虫がいるのでしょう。

捕まえに行こうかとも思いましたが 眠いので 起き上がるのも面倒で じっと ベッドに横たわっていました。

妻は毛布を頭までかけて 耐えているようです。

しばらくすると鳴きやみました。

ところがまた場所を変えて 鳴き始めたのです。
鳴いている時間は 2分か3分ぐらいかな 。測ったわけではないので 正確ではないです。

それが居間で鳴いたり キッチンに移動して鳴いたりしています。 そして僕らの寝室にも入ってきました。

ものすごい騒音です。
5箇所か6箇所ほど移動したと思います。 その後 鳴き止んだのか僕が完全に 寝てしまって 気にしなくなったのか、 後は知りません。

次の日、昼間は何の気配もありませんでしたが、 また真夜中眠りに入ってから あの音が始まりました。

その時は 思い切って 起き上がりライトをつけて 探しました。 しばらく音を頼りに 探していると見つかりました。

すぐ近くに立ってスマートフォンのカメラを向けても鳴き続けています。

それが次の動画です。


この動画程度の音量なら まあ綺麗に聞こえますね。

童謡の秋の虫 のように 面白いとも言えます。 しかし実際はすごい音量で騒音でした。

虫の音を日本人は 音楽として聞くが西洋人は雑音にしか聞こえない とのこと。 僕の耳は日本人のではないのかな。

でもあの音量なら誰でも騒音に思うのではないか。

生物に詳しい友人に LINE で動画を送り 虫の名前を尋ねました。

すると次の返事。

タイワンクツワムシ。1月まで鳴くので本土の人はびっくりしますね



童謡「秋の虫」では
ガチャガチャガチャガチャクツワムシ

になっていますね。

もう12月です。 沖縄も一応冬です。 この時期にも秋の虫が鳴くのは確かに珍しいでしょう。

捕まえて外に出しました。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.