FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

年賀状は野口悠紀雄流で

去年の暮れも年賀状を出しました。

僕の年賀状は野口悠紀雄さんが ある本で紹介していた方法でやっています。

野口悠紀雄さんの本は何冊も読んだのでどの本にあったかは忘れました。 ただ彼の本にあったことははっきり覚えています。

どのような方法かと言うと
宛先 はコンピューターに記録してある もので 印刷するということ。

誰々に送るということを決めてチェックを入れて 印刷すれば 間違いなく宛名ができます。

そして裏の方は基本的なものは自分で考えたり ネット上のイラストなどを使って 作ります。

僕と妻に この一年 起こった出来事などを 書いています。 これは特に野口さんが紹介していたことではありません。

ただしそれぞれの人には添え書きをするということ。 そこが重要です。

その人のことを頭に描いてその人だけに当てた コメントをつけるのです。

ただただ型通りのものだけでは面白くありません。 僕のような下手な字でも添え書きがあるだけで 相手に伝わるものがあるのではないかな。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.