FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

わかっちゃいるけど デイケアに行きたくない


昨日は認知症第一人者が認知症になった テレビ番組のことを書きました。

その長谷川医師は デイケアを提唱した人だそうです。 患者がデイケアに行っている間だけでも家族の負担が軽くなるから とのこと。

そういうことで長谷川さんもデイケアに行きます。 いつも世話をする奥さんがその間だけでも 楽になるだろうと思って。 奥さん思いの人です。

ところが数日して デイケアに行かないと言い出します。 娘さんとの話で その間奥さんが楽になることは知っている ようなことも言います。 しかし行きたくないのです。

昔流行った植木等の歌に「わかっちゃいるけどやめられない」という歌詞がありました。

頭ではわかっているけどです。

思い出したことがあります。
妻の父親が脳梗塞で倒れました。 もうだいぶ前のことです。

そして入院したしゅうとを僕が見舞うと 彼は、
「ヨージくん、ここは天国のようだよ。 看護婦さんは優しくしてくれるし、 僕はずっとここにいるからね」 と言ったのです。

舅は頭も良く 教養も あります。 その頃僕らは塾をやっていて忙しくしていました。

僕らの負担になりたくないと強く思ったのです。

僕らは舅の性格をよく知っています。 病院をいいと思うはずはありません。

妻と話をして 病院の許可が出れば家に帰ろうということにしました。

そして妻がそのことを話すと「本当か」といってもう 待てないという感じで今にでも退院したいという行動をとったとのこと。

妻はあの頃のことを思うと涙が出るといいます。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.