FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Google アプリ「デバイスを探せ」 が 大活躍

Google アプリ「デバイスを探せ」 については前に書きました。

Google アプリ「デバイスを探せ」が面白い



Gmail アドレスとパスワードさえわかれば そのスマートフォンの場所を探すことができるのです。

これまでは、妻が那覇の県立博物館ボランティアに行ってそろそろ帰る時刻だという時にこの アプリを使ってどの辺りにいるかなと 見たりするくらい。

要するにおもちゃとして遊んでいたのです。

2日前 書斎から 降りて来てみると妻がスマホがないと言って 、あっちにいったりこっちに来たりしています。

僕が電話をかけてみようかと言うと、
もう固定電話からかけてみた、 この辺りで 呼び出し音は聞こえないと言います。

きっとどこかで 落としたのだろう。
その日はショッピングに出かけてスーパーマーケットなど4カ所の店に寄ったそうです。

これからそこを回って尋ねてみるつもりだ と言います。

僕は「ちょっと待って」と言って、その「 デバイスを探せ 」を起動させて 探してみました。

すぐに地図が出て スーパーマーケットのビッグにマークがつきます。

ビッグにあるよ、 と僕が言うと、妻も少しほっとしたようです。

すぐに車でビッグに向かいました。 しばらくして LINE で
「携帯電話ビッグで取ってきました。バンザーイ ホッ!」というメッセージが届きました。

さすが日本ですね。
駐車場に落ちているのを客の一人が見つけて 届けてくれたそうです。

それを店員がちゃんと保管していて心配していたそうです。

よかった、よかった。

先日ミステリー映画の「スマホを落としただけなのに」を見たばかりです。
妻はそのことがちらっと頭をかすめたが それほどのことはないだろうと思っていたそうです。

Google アプリ「デバイスを探せ」は 役立ちます。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.