FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

豚熱(豚コレラ) 豚の殺処分に立ち会う職員

沖縄で豚熱 (豚コレラ)が発生しました。 それが少しずつ広がっているようです。

そして 多くの豚が殺処分になっている とのニュースが流れています。

殺処分というのは 豚がかわいそうだな、養豚業者も大変だろうな と思っていました。

去年9月に大学の友人が 泊まりに来ました。 愛知県の出身です。

豚コレラが流行って豚が殺処分された。 その時に それに立ちあった職員には 心理的 障害が起こる人が少なくなかったと話してくれました。

そこまでは考えていませんでした。
考えれば確かにそうです。 大変なことです。

僕はこれまで多くの猫を飼ってきて そして 失ってきました。 その度に 深い悲しみに 襲われました。

病気などで死んでいくのを見るだけでも大変なショックです。
それを殺したりその殺すのを手伝ったりする ということは大変なことなんだろうなと想像できます。 僕の想像をはるかに超える ショック だろうとも思います。

ある友人が話していました。
息子は農協に勤めている。 彼が豚の殺処分に立ち会ってきた。 とても疲れたと言っている。

その息子はセルフっ子です。 僕はもちろんよく知っています。

それ以上のことは聞くことができませんでした。 きっと心理的な疲れだと思います。

身近な人で そういうことに立ち会う人もいるんだ な。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.