FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

最近の ペットボトルの蓋はきつく締めすぎだよ。


「最近のペットボトルの蓋はきつく締めすぎているよね。 開けるのに一苦労するよ」

妻は沖縄県民生協に入っています。 週に一度は荷物を受け取るために班の人、数人が集まります。

その一人 C さんがそう言ったのです。

それに対し、妻は
「何を言ってるのよ。 蓋がきつくなったのではなくて、あなたの手の力が弱くなったのよ」 と返したとのこと。

年をとって手の力が弱くなったので、 蓋を開けきれなくなった。 それは蓋がきつく締まっているからだと思ったのですね。

妻は固い蓋も自分で開けようとします。

僕が開けてあげようかと言うと
「いいよ。自分でやらないと力がなくなるから」と言います。

少し頑張ることで力を維持しようとしているのです。

それでも時間がない時には、僕に開けてと頼むこともあります。

生協の仲間から
「100円ショップなどで蓋を楽に開けることができる道具もあるよ」と勧められたそうですが、
「 できるだけそういうのには頼らないようにする」と答えたとのこと。

年を取ると 手の力も足の力も徐々に弱くなってきます。 ほんの少し抵抗している という感じかな。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.