FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

少し過去の時代考証

NHK の大河ドラマなどを見ると、 時代考証というのがありますね。

その時代に合った服装なのかどうかなどを、 ちゃんと考証する人がいるのです。

そういうかなり昔の時代考証も難しいでしょうが、少し過去の時代考証は 別の意味で難しいのかも。

少し過去というのは1960年代、 70年代、80年代あたりのこと。

僕は現在67歳。 僕が十代、二十代、三十代の頃のことです。

まだまだ僕の記憶は残っています。 そしてその間に世の中はとても大きく変わりました。

特に大きいのは電話かもしれない。

各家庭に電話がなく、 お店などに借りに行ったり、 公衆電話を使ったり、 そしてダイヤル式からプッシュフォンに変わり、そして携帯電話です。

携帯電話の形もいろいろ変わりましたね。 アンテナが出るのもありました。 そして折りたたみが出てきた。

それから今はスマートフォンの時代です。

テレビも、ビデオも大きく変わりました。 カメラも変わりましたね。

少し前の時代の過去のドラマをテレビで作る時にはそういったのが反映しないといけません。 そして僕ら視聴者はそのことを結構しっかり覚えている。

1980年代のドラマにスマートフォンが出てきたら、 これはおかしいのではと僕らは気づくでしょう。

大河ドラマなど ずっと昔のことは視聴者も詳しくないので、何気なく見ていても、 少し過去のことなら記憶に残っているのでちょっとした間違いに気づいたりするでしょう。

テレビの時代考証の人はデータもちゃんと持っているので大丈夫でしょうが、間違ったららいけないというプレッシャーもあるかも。


関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.