FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Android の音声入力で句読点再び

前に Android の音声入力で自動的に句読点が入ったが、しばらくしたら出来なくなった、ということを書きました。

それがまたできるようになりました。

ただ前のとは全く違っています。

キーボードが別のものになっているのです。

前は音声入力のマイクマークをタップすると、キーボード全体がスピーカーのようなのに変わりキーボードが見えなくなりました。

だからキーボードの中にある句読点や改行キーが使えなかったのです。

今度はキーボードのマイクマークをタップすると小さく「お話ください」、
という表示が出て、話している感じのが小さく表示されます。

キーボードがそのまま残っているので句読点や改行が使えるのです。自動的にではなく指を使って入力します。

昨日僕は何もしないのですが、自動的にキーボードが変わったようなのです。

調べると「日本語12キー」というのを使っているようです。僕が自分でセットしたことはありません。

ネット上を調べてみると G ボードというアプリのようです。これ以上はよく知りません。

とにかく Android で音声入力しても句読点を打つことができ改行することもだいぶ楽にできるようになりました。

昨日からメールや LINE で利用しています。便利です。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: これは便利ですね。
鳩の家庭教師さま

返信、遅くなり申し訳ございません。
貴重なご意見ありがとうございます。
きょうのブログでいろいろ書きました。
これからもよろしくお願いします。
selfyojji | URL | 2020/02/28/Fri 11:41[EDIT]
これは便利ですね。
gboardの「音声入力」と「日本語12キー」が排他ではなくなって、句読点の手入力がしやすくなりました。情報、ありがとうございます。ただ、「日本語12キー」になるとマイクのボタンが無くなって変換候補が出てしまいます。マイクボタンを出すには、左下の「あa」を2回タップする必要がありそうです。私もまだ良くわかっていないので、違っていたら申し訳ございません。
鳩の家庭教師 | URL | 2020/02/26/Wed 00:59[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.