FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ケーキだからc、バナナだからbと言うのか・・!
 沖縄県浦添市にお住いのKさんから今朝メールが届きました。


「わかる解けるできる数学1年」
 昨日届いていました。土曜日に注文したのに、とても対応が早くて、驚きました。ありがとうございます。

 早速、娘にも取り組ませてみましたところ、{文字の使用}の箇所で
「お~!ケーキだからc、バナナだからbと言うのか・・!」とわかりやすい例え等に感心しておりました。また、各問題の前に例があるので解きやすくて良いようです。

本の中もすっきりとして見やすく、書き込みやすくていいですね。
やがて秋休みもあるので、じっくり取り組んで(親の希望ですが)、少しずつでも数学への苦手意識が解消していけたらいいなと思います。


正誤表、ニュースレターのほうも付けていただき、ありがとうございました。
楽しく拝見させていただきました。「パリパリのポテトチップス」も大変面白かったです。

また何かあった時はお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。


(Yojiからの返信)
 メールありがとうございます。
 本が無事届いてよかったです。

 子どもたちの反応を見ながら作ったテキストです。
 文字式の導入にも苦労をして,やっとこのような記述にいたりました。それだけに,このように,理解していただくと,とてもうれしいです。

 この本で娘さんが数学を理解することができればと願っています。

 何かありましたら,お気軽にメール下さい。

{ 文字式の導入については次のページ
 http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-59.html }
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

うれしいです
ヒカリさん,ありがとうございます。
 そういう反応はとてもうれしいです。苦労したかいがあります。(苦労といっても,楽しみながらやっていますが)
Yoji | URL | 2008/10/08/Wed 11:03[EDIT]
ケーキのC
バナナのbには私も感動しました。

すてきな教材を使わせていただきいつもありがとうございます。
ヒカリ | URL | 2008/10/08/Wed 00:11[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.