FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

e-tax で確定申告、あっという間に送信

2019年度の確定申告は e-tax で行いました。
拍子抜けするぐらいあっという間に送信することができました。

去年までは国税庁のホームページの確定申告作成コーナーで確定申告書を作り、それをプリントアウトして郵送していました。

数年前、e-tax というのが宣伝されていた頃試みようとしたのですが、カードリーダーというのを購入しなければいけないとのこと。それで郵送にしていたのです。

去年カードリーダーはなくても登録番号とパスワードを発行してもらえば e-tax ができることを知りました。

ただ税務署まで行かなければいけません。それで去年も郵送にしました。

さる1月、村役場に行くと期間限定ながら役場で番号などを発行してくれるとのことを知りました。翌日妻も一緒に出かけて僕と妻の分を発行してもらいました。

役場の税務課の方が丁寧に必要事項の入力もやってくれ楽にできました。

それで国税庁の確定申告書作成コーナーで確定申告書を作り送信しました。

あっという間に送ることができます。メールを送信するみたい。

これで大丈夫だったのかという不安はあります。

でも僕のような楽をしたい人にはいいですね。

国税庁の確定申告書作成コーナーもおすすめです。
面倒な減価償却の計算もだいぶ楽になりました。

もちろん税金の計算そのものが面倒です。そこのところはまだまだ残っていますが。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.