FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

人間は想像力で考える、新型コロナ感染者はどこだも

沖縄県でも新型コロナウイルス感染者が急増しています。
公式発表は、中部保健所管内とのことですが読谷村で感染者が出たのは確実でしょう。(追記: Facebook 友達が、「(読谷)村は8日までに、村内で2人感染者が出たと発表した」という沖縄タイムスの記事を送ってくれました。ありがとうございます)

その次は読谷村のどの自治会かです。

人間は想像力でものを考えます。わからないままにしません。

雷はなぜ落ちるのか?
雲の上に雷神様がいるからだ。

この世界はどのようにできたのか?
全知全能の神が創造したのだ。

京の街を覆っている災いはなぜ起きてるのか?
菅原道真の怨念によるのだ。

私の子はなぜ病気になったのか?
ウグヮンブスクだ(祈りが足りないのだ)。

などなど。

新型コロナウイルスが読谷村のどの地域で出たのか、今、読谷村内で色々な噂が飛び交っています。

僕の耳にも色々聞こえてきます。もうどれが真実なのか分からない。
それぞれが勝手に想像してそして噂が広まっているのです。

分からないことをまだわからないとすることができるのが科学です。

新聞記者はガセネタでないかどうか裏を取るのに必死です。

しかし一般の人は証拠はなくても真実だと信じてしまう。

公的機関が情報を隠していると人々の想像力が逞しくなるだけです。
分かることはきちんと知らせてもらいたい。

今の世の中確かに差別やいじめもあるそうです。どこまで情報を出すかは難しいところですが、今は隠しすぎていると思う。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.