FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

のんびりウチナーンチュも緊張感が高まる

先日薬をもらいに診療所に行きました。

待合室には20人ほどの人が診察を待っています。
ほとんどの人がマスクをしています。していないのは50代ぐらいの男性一人だけ。

マスクはほとんど手に入らないと聞いています。妻も数軒ドラッグストアなどを回ったそうですが全くなかったそうです。

前回2ヶ月前に診療所に行った時はマスク姿は数人だけだったように思います。

ウチナーンチュ(沖縄人)はとてものんびりしています。

新型コロナウイルスが世界中に蔓延しても沖縄は大丈夫だろう、自分だけは大丈夫だろうと普段の生活をしていました。

しかし沖縄でも少しずつ感染者が増えてきています。

手に入りにくいマスクをどうにか手に入れて診療所に来たのでしょう。

僕は出入り口に近いところに座っていました。

そこには消毒スプレーが置かれています。以前はそれを利用する人はほとんどいませんでした。

しかし今はほとんどの人が消毒液を手につけて出て行きます。

のんびりした沖縄人も緊張感が高まっているなと感じました。

なお僕はハンカチを畳んだだけのマスクをしていきました。
ハンカチマスクの作り方
https://www.kawabe.co.jp/handkerchief_recipe.html

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.