FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

新型コロナウイルスとの戦いで平時の小さな幸せを考える

21世紀になったばかりのアメリカの同時多発テロは世界に大きな衝撃を与えました。その後のテロとの戦争とかで世界中を巻き込みました。

2011年の東日本大震災のショックも大きかった。1995年の阪神淡路大震災も。
その他サリン、そして色々な地震、台風、大雨。

影響は小さくなかった。

ただ今回の新型コロナウイルスの影響は世界中に及んでいます。

僕にとってはまだ影響は小さいと思いますがそれでも不自由さを感じています。

学校が休校になりそれで家に閉じこもった子ども達、そして親もストレスを感じています。DV も増えているそうです。

お客が来なくなって先行きが見えなくなった飲食店。
解雇されたタクシー運転手。

そして医療関係者の苦悩。

何よりも新型コロナウイルスによって亡くなった人々と家族。

本当に第二次世界対戦以来の戦争だなと感じています。

少し前は平時でした。
その時はいろいろ不満はあったにしろ、世の中本当にうまく回っていたんですね。

アダムスミスの「神の見えざる手」を感じます。

そして普通の生活の小さな幸せ。

今は大変ですが、それを人類は乗り越えることができるでしょう。

平時の小さな幸せがいいんだということを考えさせるためにはいい経験かもしれない。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.