FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

新型コロナ感染のニュースはテレビのデータ放送で

沖縄では昨日新型コロナウイルス感染による死者が2人あり、合計3人になったそうです。

最近はコロナウイルス感染のニュースが気になりますね。

僕はそれらのニュースをテレビのデータ放送のニュースで得ています。いつでも結構早いニュースが見られるのでいいです。動画ではなく文字ですが。

利用したことのない人のためにやり方を説明します。
基本的なことはインターネットに繋いでなくても大丈夫です。

チャンネルによって少し違うので、 NHK の総合テレビ(地デジの1チャンネル)ということで。

リモコンの中に d というキー(ボタン)があります。それを押します。
一度では繋がらないことも多いので、数回根気よく。

すると画面が変わり、データ放送の目次のようなのが出てきます。

決定ボタンの左の矢印を押すと、沖縄関連のニュースにわくがいき、
そして決定を押すと沖縄関連のニュースを見ることができます。

次のページに進むには、決定の右側の矢印を押します。

同じ NHK でもBS(衛星放送)の場合には沖縄関連のニュースを見ることはできません。

平時には天気予報をよく見ていましたが最近はニュースをよく読みますね。
利用してみてください。

インターネットにつなぐと天気予報でレーダーによる雲の動きの動画などを見ることもできます。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.