FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

災害は他人ごとだと考えていた

これまでいろいろな災害にあった人には悪いのですが、災害は他人ごとだと考えていました。

東日本大震災の大津波。そこで色々なことに出あった人にのことを知ると同情はしましたが自分のこととしては考えなかった。

熊本での大地震。千葉県での大洪水そして台風。
日本は災害列島。崖崩れがあり、火山の噴火、火砕流などなど。

沖縄には台風はよく来ます。庭の木が倒れてその処理に手間取ったりはします。停電になり生活が不便になることもあります。

でも数日するといつもの生活に戻ることができます。

家は鉄筋コンクリートなので台風の風程度ではビクともしません。家の中にいれば安全です。

ただ今回の新型コロナウイルスは影響が長引いています。
収入がなくなり生活が困っている人が多いとのこと。

仕事はやめて隠居生活です。
幸いなことに、そういう心配はありません。

ただ毎月のモアイ(飲み会)がなくなりました。甥の子どもの誕生会も中止。サークル活動も、老人会活動もなし。

元々ヤーグマイ(引きこもり)状態でしたがそれが強くなっています。ほとんど家から出ません。

性格的にそういうのは特に苦しくはないのですが、これまでと生活は変わったなあと感じています。

 第二次世界対戦後、今回の新型コロナウイルスほど全世界に影響を与えたものはないでしょうね。
誰にとっても他人ごとではありません。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.