FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

今のままで充分だよ・・・家庭からの通信

 「お母さん,順調だよ」
 「何が順調なの?」と聞き返すと,学校での勉強さー,と言われホッとしました。
 少しでも前進してほしいです。家では宿題するのがやっとです。(9月22日)



 学校の勉強が順調だって自分で言えるのはいいですね。先生の話がきちんと理解できるということでしょう。分かるとまたやる気にもつながります。


 

漢字検定合格したよ,と報告がありました。
 夏休み,復習に頑張っていました。次は上の級に挑戦してみる,と話すと「無理」と速攻返事されました。
 国語の勉強が遅れぎみだから頑張ろうと口にしていました。
 同じ塾生に中学に塾続けると聞かれ,今はまだわからないと答えていたのですが,最近は中学生の勉強が難しいから私塾続けないと分からないとき,心配だなぁと話しています。
 それに京子さんのおしるこ美味しいしとしみじみ話す○○です。(9月22日)


 検定に合格するとうれしいし,まややる気につながります。「無理」と言わずに上の級を目指して欲しいです。合格した喜びを知ったのですから,また目指すと期待しています。
 1月に食べた京子さんのおしるこ,まだ覚えているのですね。


 

二学期が始まり,実力テスト,部活,塾,本当によく頑張っています。睡眠時間が短いので,学校や塾で居眠りしないかと気になります。
 学校への教科の宿題も早朝に起きてやり抜いています。とても感心します。
 今回は実力テストの結果も良かったみたいです。
 「絶対落ちたくない」と何度も口にしていました。
 私は「まだ落ちたことがないので,いろいろ学べるし,それも良し」と言うと,絶対に頑張って今をキープしたいと話していました。
 主人も私もとても嬉しかったです。ご指導ありがとうございました。
 親も努力しないといけないと気持ち新たにしました。「努力します!」と娘に話すと,「いいよ,今のままで充分だよ」と言ってもらいました。
(10月6日)


 「いいよ,今のままで充分だよ」
 お母さん,お父さんの愛がきちんと伝わっているんですね。親の愛が伝わっていると,子どもは安心していろいろと挑戦できるものです。愛の伝え方がうまいのでしょう。 
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.