FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

将棋のルールをすぐにマスターマスター将棋

那覇市首里に住んでいる兄嫁から LINE で動画が送られてきました。

孫達四人が自由に遊んでいる動画です。

そこで女の子二人が将棋に興じています。一人は小学2年生、もう一人は幼稚園生です。いとこ同士。

本当に集中して将棋に取り組んでいます。近くに大人はいません。誰に教わることもなく将棋を楽しんでいます。

本当に真剣な表情です。黙々と駒を進めています。

この将棋は僕が去る1月に兄に贈ったものです。兄の孫達が楽しく遊んでくれたらいいなと思って贈りました。

その将棋の駒には駒の進み方が矢印で図示されています。一目で駒の進み方が分かるので子どもでもできるようになっているのです。

最初は少し大人の人にやり方を教わったはずです。でもコマには進み方が図示されているので、すぐにマスターできたのでしょうね。

話では将棋をやってるというのは聞いていました。しかし実際どんなものかわかりませんでした。

動画で子どもたちが集中して将棋に取り組んでるのを見て、とても嬉しく思いました。
贈ってよかった。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.