FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマートフォンの電話係数

エンゲル係数というのを学校で学びました。
エンゲル係数とは、1世帯ごとの家計の消費支出に占める飲食費の割合のことです。

その係数が高ければ貧しくて、低ければ豊かな世帯だと言われています。

僕は同じ世代の人たちと比べると、スマートフォンをよく使っているほうだと思います。

このブログもスマートフォンで作っています。Facebook もやっているし、 Google 検索もよく利用します。
ストップウォッチやタイマーとしても使います。

ゲームはほとんどしません。

このスマートフォン利用について、電話係数なるものがあるのではないかな。

スマートフォンを持ってる人は誰でも電話はかけているようです。

電話をかけている時間 ÷ スマートフォン全体の利用時間 = 電話係数

とするのです。

他のことはあまりやらない人も電話はかけているでしょうから、この電話係数は高くなるはずです。

よく利用している人も、電話はかけるでしょうが、その他の機能も良く使っているので、この電話係数は低くなるのではないかな。

具体的にどのように時間を計るかは僕にアイデアはありません。ただ思いついただけ。

引きこもりの人は、友達もいないので電話はほとんど利用せず、ゲームばかりしているかもしれませんね。

そういう人は電話係数は極端に低いでしょう。こういうのもスマートフォンをよく利用していると言えるのかな。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.