FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマートフォンの読み上げ機能で楽々

Android スマートフォンの読み上げ機能を始めたことを前に書きました。

一番の目的は、自分で書いた文章を読み上げてもらって間違いなどに気づくことです。

以前は Google 翻訳に貼り付けて読んでもらっていました。

スマートフォンですぐに読み上げる機能ができたので、すべて選択、コピー、ページ移動、貼り付けといった操作が必要なくなり、楽になっています。

それだけではありません。読み上げをだいぶ広げるようになりました。

LINE のコメントや Facebook の記事やコメントも簡単な操作で読み上げてくれます。

スマートフォン上で新聞の社説やコラムを出して、それを読み上げさせることもできます。ブログも大丈夫。

小さな文字を不自由な目で読む必要がなくなりました。ただ聞くだけです。もちろん眼鏡も必要ありません。楽なものです。

目で読んだ方が漢字も見えるし理解も深まるでしょう。そして早く読むこともできるはずです。でもこの楽さはいいです。

line や Facebook ではそれほど難しいことも書いてないので、読み上げてもらって十分。

何か作業しながらでも友人のコメントを聞くことができます。おすすめです。

Android では次のページを参考にしてください。
機種によって少し違うかも。

https://support.google.com/accessibility/android/answer/7349565?hl=ja

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.