FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

絵本の読み聞かせとスマホの読み上げ機能

保育園などで絵本の読み聞かせをしますね。お母さんお父さんも子ども達にやってあげています。

ボランティアが小学校に行って読み聞かせ活動をやっています。

とても良い事だと思います。
自分で読むことができなくても、読んでもらうことによって本の楽しさを感じることができます。

それが読書の習慣になってくれればという気持ちからです。

ただ読み聞かせをしてもらってから自分で読むようになるまでには、一つのハードルがあると思っています。

読み聞かせで本の楽しさが分かって自分で読むようになる子もいます。

ただ読み聞かせてもらうのは好きだけど、自分で読むようにならない子もいます。

読み聞かせの次には自分で読む訓練をしなければいけません。

最近スマートフォンで読み上げ機能をよく利用しています。読み聞かせをしてもらっているのです。

ブログやニュースの記事、そして Facebook や LINE のコメントなども読んでくれます。

とても楽です。自分で読むのは面倒だけど受け身で聞くのは楽なのです。

これからも利用していこうとは思うのですが、やはり読み聞かせと自分で読むのの間にはギャップがあるんだな、と実感しているところです。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.