FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ギガバイト 時給いくらか孫に聞く

先日琉球新報の声の欄でいくつか川柳が紹介されていました。その中の一つが次、

ギガバイト 時給いくらか孫に聞く

最初これを読んだ時、意味が全くわかりませんでした。

僕はコンピューターを使っているので ギガバイト という言葉は知っています。正確ではないのですがなんとなく。
念のため次はネット上の辞書から

ギガバイトとは、情報量を表す単位の名称である。

その ギガバイト と時給に何の関係があるんだろう、と結びつかなかったのです。

そしてこの川柳を読み返しているうちに、ギガバイトはバイト(アルバイト)の一種だとそのおばあさん(おじいさん)は思ったという設定なのですね。

分かるとそのおかしさが理解できました。

この川柳を妻にも聞かせました。妻の反応はあまりよろしくありません。

妻はコンピューターにそれほど詳しくないので ギガバイト という言葉もよく知りません。

それで ギガバイト というバイトがあるんだろう、その時給を聞いているだけの句だと思ったそうです。

そうするとおかしくもないでしょう。

僕が説明すると、そのおかしさに気づいたようです。

妻が、おばあさんかおじいさんの立場、僕は孫の立場でしょうね。

孫も ギガバイトの時給を尋ねられて、何のことかチンプンカンプンだったでしょう。

立場によって状況判断が違ってきます。

どちらの立場も理解できて初めて分かる句ですが、良く出来ています。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.