FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

夜中にトイレで目が覚めること

年をとったせいでしょうが、僕は夜中におしっこで目が覚めることが多いです。

一晩に大抵4回ぐらい。もっと多い時もあります。

ただ僕はそんなに苦に感じませんでした。トイレも近くにあるので目が覚まして用を足してまたベッドに入ります。

すぐに寝付けないのは少しだけ困りました。

1ヶ月ほど前 NHK ガッテンでそのことをしていました。

年寄りにはもう一つの膀胱が足のふくらはぎにあるそうです。

足まで降りていった水分が老化のために心臓のところまで押し上げることができずにそのまま溜まっているのだとか。

夜横になった時にその溜まった水分が心臓まで行きそして膀胱に行き目が覚めるということだとか。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200708/index.html


そこで勧められていたのが昼から夕方にかけて足を上げて横になっておくこと。

僕は夕食を終えた9時過ぎにテレビ体操をしてあとテレビを見ながらそれをすることにしました。寝るのは12時です。

椅子の上に足を置いて横になりながらテレビ鑑賞をします。

30分と限らず2時間ほどやっています。

効果はありました。ただ0にはなっていません。

今でも2回は起きますが、だいぶ少なくなりました。

起きるのはそれほど苦ではなかったのですが、起きないに越したことはありません。
これだけでもまあいいですね。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.