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セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

中3 式の展開の導き方
 次のページでは,分配法則の導き方を紹介しました。
http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-643.html

 中学3年の式の展開は,それを文字にしただけです。それで,分配法則を確認してあと,次のように導きます。 

【問2】 次の長方形の面積を次の2つの方法で求めなさい。

単項式×多項式

(1) ①全体の横の長さを求めなさい。
         (        )
  ②①の結果を利用して、長方形の面積を求めなさい。
       (    ×        )
(2) ①小さな長方形 アとイの面積を求めなさい。
   ア(        ) イ(        )
  ②①の結果を利用して、長方形の面積を求めなさい。
    (        +        )

 次は多項式×多項式に行きます。その前に数字で

【問1】 次の長方形の面積を次の2つの方法で求めなさい。
2×2の展開
(1) ①全体の縦と横の長さを求めなさい。
   縦  式         (    )
   横  式         (    )
  ② ①の結果を利用して、長方形の面積を求めなさい。
      式         (    )
(2) ① 小さな長方形ア~エの面積を求めなさい。
   ア  式         (    )
   イ  式         (    )
   ウ  式         (    )
   エ  式         (    )
  ② ①の結果を利用して、長方形の面積を求めなさい。
      式         (    )

【問2】 次の長方形の面積を次の2つの方法で求めなさい。
多項式×多項式
(1) ①全体の縦と横の長さを求めなさい。
   縦(      ) 横(      )
  ② ①の結果を利用して、長方形の面積を求めなさい。
    {       ×       }
(2) ① 小さな長方形ア~エの面積を求めなさい。
   ア(    ) イ(    ) ウ(    ) エ(    )
  ② ①の結果を利用して、長方形の面積を求めなさい。
    (    +    +    +    )


【問2】の結果から、
    (a+b)(c+d) = ac+ad+bc+bd
 のように、( )をはずした式になることが分かります。

 タイルを使うと,何をしているのか具体的にイメージできるので,理解しやすいですね。

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