FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

TalkBack で Amazon Kindle を聴く

司馬遼太郎著「空海の風景」を聴いたことを書きました。

青空文庫の本は「青空朗読」というアプリがあるので、簡単に聞くことができます。

しかし Amazon Kindle の本は簡単に聞くことができません。

色々調べるとトークバックという機能を使うとできることがわかりました。

それを使って「空海の風景」を聞きました。

その方法をここに書きます。Android の場合です。 iPhone については僕は知りません。

これは結構面倒です。 3回に分けて書こうと思っています。

この TalkBack という機能は、目の不自由な人のためのものです。
これを書く中で目の不自由な人には失礼があるかもしれませんが、 悪気はないので、ご了承ください。

というのはこの機能は全て読み上げるのです。僕ら目が見える人にとってはうるさくて仕方がありません。そういうことは一応頭においてもらいたいです。

設定するまでは簡単です。 「設定」をタップし、その中から「TalkBack」をオンにします。

それだけでTalkBackを使うことができます。

ただそれだけでは前に書いたようにとてもうるさいです。目の見える人には、こんなことまで読み上げないでくれ、と思います。

それでショートカットがあります。
設定などを開けなくても簡単に TalkBack のオン・オフができるというものです。

スマホの音量の大と小を同時に長押しするのです。 するとオンオフの切り替えが簡単にできます。

今日は以上。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.