FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Amazon Kindle を TalkBack で聴き続けるために

昨日、おとといと Amazon Kindle を TalkBack で聞く方法を書きました。

しかし、しばらくそれで聞いてると1分ほどで音声読み上げが切れてしまいます。

スマートフォンの画面が消えてしまうからです。

スマートフォンは節電のためにある程度の時間が来ると自動的に消えることになっています。
それぞれのスマートフォンによって消える時間は違っています。

スマートフォンの画面が消えると TalkBack による読み上げも終わってしまうのです。

画面の消灯時間の長さは設定ができます。

僕のスマートフォンでは、
設定からディスプレイに進み、そして詳細設定を開けて、画面消灯を開きます。

そこに画面消灯するまでの時間を選ぶことができます。僕はトークバックで聞く時には最長の30分を選んでいます。

その設定時間はスマホの機種によって異なるようです。

30分に設定すると30分間は読み上げ続けてくれます。30分後には読み上げ停止になるので、スマホの画面を開けて読み上げさせる作業をします。30分に1度ならまあいいかな。

Amazon Kindle を聴く脳終わったらその画面消灯時間は元に戻した方がいいですね。 電気の節約のために。

さてそのようにしても、ふとしたことで読み上げが終わることがあります。

画面が自動回転しているからです。縦にして見ていたスマホを横にすると画面が横向きになりますね。 自動回転しているのです。

読み上げ途中で自動回転すると読み上げを止めてしまうようです。

それで自動回転の設定をオフにします。

スマホの設定からディスプレイに進み詳細設定、そして自動回転を開けてオフにすれば OK です。

これでトークバックによる Amazon Kindle の読み上げは気持ちよく聞くことができます。

少し面倒ですが慣れれば大したことではありません。 何かやりながら聞くにはお勧めですよ。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.