FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

水仙
 セルフ塾の庭に咲く水仙です。

スイセン(水仙) の花ことばは,「 自己愛、崇高」
http://members.ytv.home.ne.jp/nishisagami/1209suisen.htm から。


 「自己愛」は,セルフ塾に関連がありますね。

 さて,
 水仙にまつわるギリシャ神話がある。
少年ナルキッソスは大変美しく、誰からも愛されていた。とりわけニンフのエコーは彼を深く愛した。
しかし、プライドの高いナルキッソスは、そのエコーを拒み続けたのだ。
あわれなエコーは悲しみのあまり次第にやせ細り、遂には声だけになってしまう。それがエコー、つまり「こだま」。
 やがてナルキッソスは、復讐の女神メネシスから仕打ちを受けることになる。メネシスの策略により、ナルキッソスは池の水にうつった自分の姿を美しいニンフだと思い、恋してしまうのだ。しかし、所詮かなわぬ恋。彼は恋の病に臥し、徐々に衰えて遂には死に絶えてしまう。
その少年が水仙になったということだ。
http://www1.megaegg.ne.jp/~essence/suisen.htm から


水仙
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.