FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

長浜ダムに海鵜?

宿泊中のJさんが長浜ダムに行ってみたいと言うので先週の土曜日に3人で行きました。

ところが鎖が張られ、そしてゲートは閉じられていてダムの上に行くことはできませんでした。

横の多目的広場ではラグビーを楽しんでいる人もいました。 上には行けませんでしたが、よく整ったところだなと感じます。

長浜ダム辺りのことをよく知っているセルフ子の R 君に Facebook メッセンジャーで尋ねてみました。

すると、平日の昼間は行けるのではないか、とのこと。
昨日金曜日、再び出かけました。

鎖は外されゲートは開いていました。

よく整備されたいいところです。展望台からダムを見下ろすこともできます。

12月、1月と雨が多かったからでしょうが、ダムは満水状態です。


ダムにたくさんの鳥が止まっています。200羽か300羽ほどいるでしょうか。 ものすごい数です。

Jさんが
「あれは何という鳥ですか?」
鵜ですか?」と言います。
僕は「沖縄には鵜はいないのではないかな」と答えました。

ただテレビなどで見る鵜に首の曲がり方がよく似ています。

近くを歩く人に尋ねると、鵜だろうとのこと。

家に帰ってネットで検索してみました。

すると沖縄にも鵜はいるようです。

石垣方言辞典 に、「アタグ」は「海鵜」の意とある、というページもありました。 方言があるのですから少なくとも石垣には昔からいたのでしょう。

渡り鳥として紹介されているページもありました。 とすると長浜ダムにいた鳥はこの時期に渡ってきた海鵜なのかな。


追記
 Facebook上で、セルフ子のRくんからコメントをいただきました。ありがとうございます。全然知らなかった。

長浜ダムにいるのはカワウだと思います。11月頃渡ってきて4月頃までいます。長浜ダムが完成した20年前頃は10羽くらいだったのが毎年増えていき10年前くらいから今の数が渡ってきます。
最近では増え過ぎて繁殖地ではフンによる悪臭、樹木の立ち枯れ、鳴き声による騒音、養殖場での食害等いろいろ問題になっています。


関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.