FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

三脚がなければ写真の合成で

先日ジョン万次郎の上陸の地のことを書き、ジョン万次郎の銅像の両脇にたった二人の写真を載せました。

それを見たいとこのKさんから LINE 上で次のようなコメントを頂きました。

カメラはスマホでしょ。
どうやって撮ったのかなー?

実はこの写真は合成写真なのです。

その時三脚を持っていませんでした。 三脚があれば二人一緒に並んだ写真は楽に取れます。

三脚を持っていないので、まず妻を立たせて僕が次の写真を撮りました。


そして選手交代で、僕が銅像の横に立ち、妻にシャッターを切ってもらいました。

その時には合成をするつもりだったので反対側に、銅像から少し離れて立ちました。

家に帰ってコンピューターの ペイントを使って合成しました。
ペイントを使っての合成は慣れていないので少しだけ苦労しましたが、慣れればそれほど難しくはありません。

よく見ると空の色が少し違っています。でもまあこれでいいですね。

デジタルになって合成がとても楽になっています。 最初からそのつもりで写真をとるのも悪くないかも。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.