FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

外国人にとって漢字の表示は大変

ポルトガル人の Jさんが宿泊中です。

洗車をしたいと言うので、近くのサービスステーションに一緒に行きました。僕らも燃料を入れて洗車するつもりです。

妻に燃料を入れるのをお願いして僕は洗車の所に行き、一緒に洗車予約をし、そして車を誘導しました。

洗車は自動(セルフ)で行われます。
車の「前進」そして「後進」「停止」が、前の方に表示されて、その通り車を動かし、指示された位置に停止することで洗車が始まります。

その表示は漢字だけです。外国人には難しいですね。

ハングル文字やアラビア文字で何かの表示がされても、僕にはちんぷんかんぷんです。 何をやっていいのかわからないものです。

漢字を知らない外国人にとっては漢字は全く模様でしかないでしょう。

僕がその表示を読んで停止位置に停止させました。 これで大丈夫だと思って、僕は自分の車に向かいました。

燃料を入れ終わって、そして洗車のスペースに向かいました。 するとJ さんが、いるのです。
まだ洗車が始まっていないようです。

それで妻が誘導をして洗車が始まりました。

僕はちゃんと車が止まったのでこれで大丈夫だと思っていたのですが、そうではなかったのでしょうね。

漢字が読めればなんということはない事です。しかし読めなければどうしようもない。

外国人も多くなったので、せめて英語表示があれば良いのでしょうが。
いずれにしろ外国人も長期滞在するなら漢字は学ばなければいけないのでしょう。

僕が作った漢字学習の教材「ひとりで学べる足し算漢字」が役に立てば良いのですが。



ひとりで学べるたし算漢字(小学1年): 階段を上るように漢字が学べます (学習書)

ひとりで学べるたし算漢字(小学2年): 階段を上るように漢字が学べます

ひとりで学べるたし算漢字(小学3年): 階段を上るように漢字が学べます

ひとりで学べるたし算漢字(小学4年): 階段を上るように漢字が学べます

ひとりで学べるたし算漢字(小学5年): 階段を上るように漢字が学べます

ひとりで学べるたし算漢字(小学6年): 階段を上るように漢字が学べます Kindle版

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.