FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

外国でも靴を脱いで室内へ

6年前5ヶ月ほどカナダにいました。
バンクーバー、トロント、ケベック、モントリオール、オタワそしてリッチモンドと転々としました。 バンクーバーでは2箇所に宿泊したので全部で7箇所の宿所に泊まりました。

民間の一室を借りる民泊のようなものです。

そこではほとんどが室内に入る時には靴を脱ぎました。
バンクーバーのフィリピン人の家に泊まった時、1階の宿泊用の部屋は土足でしたが、2階のオーナーのところは靴を脱いであがりました。

僕らが泊まったところは7箇所で数が少ないのですが、カナダでは靴を脱ぐところが多いのかなと感じました。

テレビで「クールジャパン」という番組をよく見ます。 日本の良いところを発信する番組です。

そこに多くの外国人が出演しますが、その人たちは長年日本に住んでいて日本びいきという感じがします。

その人たちは家では靴を脱ぐのだそうです。 靴を脱いだ方が室内が清潔になってとても良いとのこと。

そして母国に帰ってからも靴を脱ぐようにしているという人もいました。 来客者にも靴を脱ぐように言っているとのこと。

靴を脱いだ方が綺麗になるのでその方がいいのですね。

日本発のその習慣は広がっていくかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.