FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

土の微生物もすごいがビニールもすごい

庭の整備などを毎朝1時間ほどやっています。

庭の一隅を掃除していると、たくさんの本の束が出て来ました。

セルフ塾をやっていた頃に生徒が使い終わった学習書や問題集をそこに積み上げてあったのです。

塾をしめたのがほぼ7年前。だからもう7年以上になります。

みんなボロボロになっています。 中にはつまみ上げるだけでボロッと土だけになって落ちるのも少なくありません。

土の中の微生物が紙を分解して 土に戻しているのです。時間はかかっていますが、これだけのものをこんなに細かくするとはすごいです。

ただ表紙にラミネートされたビニール(プラスチック?)だけはまだ残っています。ヨレヨレになって惨めな感じはありますが、しっかり残っています。

微生物によって分解されることはないのです。
これもすごいと思います。

ただ このように分解されないのが今環境問題になっているのです。

そのビニールはまとめて燃えるゴミとして出しています。

こういうのもなんとか解決する道が見つかればいいのですが。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.