FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

リスニングのいい教材は?
 先の「ケアレスミス」に続いてあった質問です。

あとリスニングのいい教材ってないですか?


 中学生へのぼくのおすすめはNHKラジオの基礎英語です。

NHK出版 NHKテキスト - 語学 ラジオ基礎英語

(以下,ぼくがmixiセルフラーニングでトピック[ラジオ講座とセルフラーニング]を立ち上げるときに書き込んだ文です。)

 英会話を筆頭にした,語学の学習について思うことがあります。

 このコミュ参加者には,英会話教室をなさっている方も多いようですが,私は英会話教室に通う前にやるべきことがかなりあると思うのです。

 その一つがラジオ講座です。

 私は,20年ほど前,ラジオ講座で英会話の勉強をしました。
 NHK第2の「英語会話」,そして,民放の「百万人の英語」です。

 かなり工夫されています。とにかく安い。放送は無料です。毎月でるテキストも安価です。

 また,じっくり自分のペースでできるのがいいです。先生の前で緊張しながらするよりもいい(緊張も必要でしょうが)。

 ラジオ講座のセルフラーニングで,力をつけることができます。

 それの後,またはそれと並行させながら,英語会話教室に通うことができれば,申し分ないですね。

 セルフラーニングだけだと,自分の欠点になかなか気づかない。そこを指摘してもらうのは大切です。
 また,会話では,話し相手が必要です。ロールプレイをしながら,会話のこつをつかむことは,セルフラーニングではできません。

 私は,近くに無料で英会話を教えてくださる米国人宣教師がいたので,そこに通っていました。

 まあ,ここでいいたいことは,英会話は難しい。だから,英会話教室だけで,英会話をマスターするのは無理。覚えるべきところは自分でこつこつとセルフラーニングするしかない。それには,ラジオ講座はとてもいいですよ,ということですね。


(以上がmixiへの文,以下は追加)
 セルフ塾では,ふだんはリスニングの学習はしていません。ただし,英検対策,高校受験対策のときに,過去問題についているCDを聴かせて対応しています。英語力があればそれだけで合格できます。
 
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.