fc2ブログ
質問を募集します。 理解しにくい問題など、ご質問下さい。 ぼくならこう教える、ということで書いてみたいと思います。 もちろん、何でも答えきれるわけではありません。 ぼくが分かる中学までの範囲でということで、お願いします。  スマホ用のメールフォームの設定がうまくできません。すみませんが、上の「セルフ塾のブログ」右の「PC」をタップしてPC用画面にあるメールフォームをご利用ください。

デイヴィッド・S・キダー 他2名 1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

デイヴィッド・S・キダー 他2名の
「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」のAmazon Kindle 電子書籍をスマートフォンのトークバック機能を使って聞く読書をしました。

2618円の商品ですが、Kindle Unlimited の読み放題で手に入れたので、追加料金は無しです。

次は Amazon にある本の説明です。

★★★ニューヨークタイムズベストセラー★★★

シリーズ累計100万部、
アメリカで470,000部刊行の大人気な定番本が、ついに邦訳!

1日1ページ5分読むだけで1年後、世界基準の知性が身につく!

(月)歴史・(火)文学・(水)芸術・(木)科学・(金)音楽・(土)哲学・(日)宗教の7分野から、
頭脳を刺激し、教養を高める知識を365日分収録!

すべての知的好奇心の探究者へおくる本。

□もっと知りたいこと、見てみたいもの、行きたい場所など興味が広がり人生が豊かになる!
□毎日1ページずつ読んでいくのが楽しみになる!
□これ1冊読めば、「知らなかった! 」で恥ずかしい思いをもうしない!(引用終わり)

よかったです。興味深く聞いて読み進めることができました。

タイトルにあるように、これを読めば、幅広い世界の知識、教養が身に付きます。

といっても、きちんと覚えればなのですが。

若い頃から記憶力はいいほうではなかったし、年をとってさらに悪くなっています。

一度読んでも、ほとんど忘れてしまいます。

この本に書いてあることをきちんと記憶していれば、結構なものだなあとは思います。

忘れてしまうことが多いでしょうが、いくらかは残っているはずです。これを読んで良かったと思っています。
百科事典のように使えますね。
ただ最近では Google 検索すればすぐに何でも出てくるので、百科事典は要らなくなりました。

でもよくまとまっているので、これをたまには読み返すのもいいかも、と思っています。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.