FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

セルフ塾のロゴマークとアルキメデス
selflogo.jpg

 セルフ塾のロゴマークは図のようなものです。

 これはアルキメデスにちなんでいます。

 アルキメデスは,浮力,てこ,円周率など,とても多くのことを発見しています。

 彼は,その中で一番球の表面積,体積の求め方が気に入っていたそうです。

 球はとてもきれいな形をしているからです。

 表面積のわりに体積が最大になるのは球です。

 それで,彼はその求め方を描いた図を彼の墓に描かせたそうです。

 それは,球とそれがすぽっと入る円柱の絵です。

 その円柱の側面積と円の表面積は等しいのです。

 それから,円柱の体積の3分の2が球の体積に等しい。

 それを覚えておけば,球の表面積,体積を求める公式を覚える必要はありません。

 私はアルキメデスが大好きです。小学5年のときに彼の逸話を読んで大好きになり,物理学者になるんだと心に決めたものです。

 さて,その彼の墓に描かれていたという図に「セルフ」を表す漢字の「自」を入れたのがセルフ塾のロゴマークです。

 なお,私はあこがれのギリシアに数年前に旅行に行きました。そこで,ガイドにアルキメデスの墓のことをたずねたのですが,見つかっていないとのことでした。


{ ジオログ  2007年12月10日(月) から引っ越し }

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.