FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

電子名刺
野口 悠紀雄著 超「超」整理法 を読んでいます。




 その中に「電子名刺」ができればいいのに,のようなことが書かれていました。

 なるほど,と思いました。

 それで,ふと思いついたのですが,現代の技術ですぐにできるのではないかと思います。

 紙の名刺に,情報をQRコードに入れて,印刷するのです。名刺に書かれているような内容です。QRコードを作るのは簡単です。無料で作成ソフトがネット上で使えます。
 野口氏は顔写真もあればいい,と書いています。ぼくも同感です。

 そして,それを携帯電話で読みとります。ぼくの携帯電話(本当は妻の)にはついていませんが,このごろの携帯電話には読みとり機能がついているようです。そして,それをすぐに住所録に登録できるようにするのです。

 アイデアとしては悪くないな,と思います。特許もとれるのではないかと思いますが,携帯電話の知識がないのでぼくには無理です。だれかこのアイデアをもらいませんか?

 それとも,もうだれかが考え出していて特許も取られていて,近々出るのかもしれませんね。ぼくでさえ思いつくのだから。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.