FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Yahoo!カレンダーと「超」整理手帳
 

 きのうは,Yahoo!カレンダーのリマインダー(予定を通知する機能)について書きました。

 ぼくは,いま野口悠紀雄さんの「超」整理手帳を使っています。「超」整理法 からの野口さんのファンで,「超」整理手帳が出た年から使い始めたと思います。



 野口さんが書かれているように,手帳は電子ものより,紙のものがいいです。すぐに取り出して書き込め,そして一覧性があります。「超」整理手帳の場合はA4のページが大きく開くので一覧性が大きいです。

 そういう意味で,紙の手帳の方が電子手帳より上です。

 しかし,「超」整理手帳より,Yahoo!カレンダーの方が優れているところがあります。昨日書いたリマインダーがあることもそうです。

 それは別にして,「超」整理手帳でなんとかならないかと思うものがあります。

 毎月,毎年の予定記入です。
 毎日,毎週のものはいいです。Yahoo!カレンダーでは,月水金の小学部の学習,月~金の中学部の学習も入力してあります。簡単にできるのでやっていますが,それはまだ覚えきれます。だから,手帳に記入しなくてもいいです。

 しかし,毎月,毎年の予定はやはり手帳に書き込んでいなければいけません。
 ぼくは毎月8日にはもあい(無尽)があります。
もあいについては
http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-508.html

 それは,手帳に書き込んでいなければなりません。毎月のことですが,書き込んでいなければダブルブッキング(二重予約)をしかねません。

 手帳には,このような毎月の予定,毎年の予定も,記入する必要があります。
 「超」整理手帳のような紙の手帳では,いちいち手書きで書き込みをしなければいけません。
 しかし,Yahoo!カレンダーの場合は,一度「繰り返し」予約登録をすればその後自動的に繰り返されます。このような繰り返しの予定には,コンピュータカレンダーはとても便利です。

 例えば,毎月1回の予定があるとします。それが10年続く。すると,紙の手帳には,120回記入する必要があります。しかし,Yahoo!カレンダーだと一回ですむのです。終了日を設定しなければ永遠に繰り返されます。このことは電子カレンダーの圧勝です。

 それで,次のようなことができないか,と考えたのです。

 Yahoo!カレンダーに入力されたものを,「超」整理手帳の形式に出力するという方法です。
 毎月始めにYahoo!カレンダーのデータを出力し,「超」整理手帳の形式に直し,それを印刷して手帳に貼り付け(挟み込み)使うというようにするのです。

 すると,毎月,毎年の予定はコンピュータ上で前もってやるので楽ですし,それを紙の手帳で持ち歩き,新規の予定は手書きで書き込むことができるというわけです。
 そうすると,「超」整理手帳とYahoo!カレンダーのいいとこを利用できます。
 そのためのソフトはできれば無料で提供してもらいたい。
 こうすると,「超」整理手帳は売れなくなって,野口さんは困るでしょうが,どうでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.