FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

基本的に学校の進度に合わせる
 セルフ塾は,セルフラーニングで学習しています。それで,進度は個人によってかなりのばらつきがあります。

 しかし,基本的には学校の進度に合わせています。

 それは,子どもたちの学習意欲を重視しているからです。

 学習においては意欲を持って行うことができれば半分以上は成功です。やる気があれば,少々困難であってもそれを突破できます。

 生徒のやる気を出させる最大のものは学校の成績があがることです。テストで点数が上がった,席次が上がった,
 それだけで子どものやる気は上がるのです。

 そして,学校の授業でやっていることが分かるということも学習の歓びです。塾でやったことを学校の授業でやった。よく分かった。よし,がんばろう,ということになります。

 また,たまたま授業であてられたらうまく答えられた。塾でやったのが役に立った。それはやる気を起こします。

 だから,基本的には学校の授業に合わせた進度でいくのです。


{ジオログ: 2007年12月11日(火) から引っ越し}

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.