FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

PDFファイルのアップロードまでの道のり
 野口悠紀雄著「超超整理法」にPDFファイルはいいとあったので挑戦してみました。

 PDFファイルがうまく機能しているようです。見ることができたとのコメントがありました。

 ちょっと苦労したので,これまでの経過を書いておきます。試行錯誤をしながらやっとできました。

 「PDFファイル フリー 作成」で検索をして,次のページを探し出しました。

 クセロPDF/瞬簡シリーズ

 そこにあるフリーのソフトをダウンロードし,それでPDFファイルを作成することができました。ここにたどりついてからはけっこうスムーズに作成までたどりつきました。

 ぼくのワープロソフトは一太郎ですが,うまく行きました。

 あとでAdobeのフリーソフトでPDF作成をしようとすると,一太郎はできないようでした。先にそれでやるとやる気をなくしていたかもしれません。

 ぼくは教科書字体を用いています。そのPDFファイル作成もうまくいったのですが,webにアップしたときに,文字化けをしてしまいました。
 それで,フォントをMS明朝に変えてアップしてみるとうまくいきました。

 ホームページへのアップはけっこう苦労しました。

 ぼくは,「セルフ塾のニュースレター」のホームページをYahoo!ジオシティーズで作っています。
「セルフ塾のニュースレター」 

 そこにファイルをアップロードすればいいのだろうと思いました。
 Yahoo!ジオシティーズ ファイルマネージャ のページからアップしました。
「自分のパソコンからファイル(HTMLファイルや画像ファイルなど)をアップロード」のところでやりました。比較的簡単にできました。

 しかし,それがうまい具合に働いていないのです。

 検索でいろいろやっているうちに次のページに出合いました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316247108

 そこにはつぎのように書いてありました。

「アップロードされたpdfファイルがindex.htmlと同階層にあれば、

PDFファイル

とするだけです、*****にはそのpdfファイルのファイル名を入れます。」

 というものです。

 ジオシティーズに新規のページを作り,そこに上のものを貼りました。
 これでできあがりです。なんとかうまくいっているようです。

 なお,Yahoo!ジオシティーズ も無料です。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.