FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Yahoo! のブリーフケース
超「超」整理法 の89ページに次のようにあります。

GMail Drive shell extension というソフトが、フリーウェアとしてインターネット上で提供されている。これをインストールすると、マイコンピュータに「GMail Drive」が作成され、あたかもPC内にあるドライブのように使うことができる。


 そして,そのよさと悪さが書かれています。

 さて,このGMail Drive shell extensionというのは,ぼくが使っているヤフーのブリーフケースと同じ働きをするもののようです。そのよさと悪さも似たようなものです。PC内のドライブと似たようなものではありますが,上書き保存ができないという欠点があったので,あまり使いませんでした。

 ただ,この本を読んでからまた使い始めています。その欠点を知った上で使うとそれなりに使えるものです。

 複数のPCを使っている人は試してみる価値があります。

 ぼくは自室と学習室でPCを使います。自室のはデスクトップで学習室のはノートです。それで,デスクトップで作ったファイルをブリーフケースにアップしておくと,いつでもノートで使うことができます。

 これまではLANを使っていました。ただ,LANの場合,2台のPCの電源を入れておかなければいけないのでめんどうなことがあります。

 ブリーフケースの場合はネットに接続さえすれば簡単なのですが,上書き保存が簡単にできません。だから,上書きをするときに,いったんブリーフケースのファイルを削除し,それから再度アップするということになります。

 ファイルを削除するというのは,かなりの勇気がいります。もちろん,PCにも保存をしているのですが。
 どちらにもファイルがあるとどれがホンモノだったのか分からなくなるおそれもあります。

 でも,この機会にブリーフケースを使ってみようと思っています。

 なお,ヤフーのブリーフケースはこれまでまったくの無料だったのですが,この12月からだったかYahoo!プレミアムの会員は無料で使えるように改悪されてしまっています。ぼくはこれまでも会員だったので特に問題ないのですが。

 なお,野口氏は,有料のMagic Briefcaseと呼ばれるものをすすめています。あのように働く人には有料でもいいかもしれませんが,ぼくぐらいの働きではヤフーブリーフケースで充分かな。

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.