fc2ブログ
何かご意見、ご質問などがありましたら、下のメールフォームからお願いします。算数、数学、英語、理科などの質問も受け付けております。 ただし僕は何でもわかるわけではありません。僕が分かる範囲で回答いたします。中学生までの範囲でお願いします。メールフォームが見えない場合は、下の(Blog,Top」をタップして、ブログトップに行ってください。すると「メールフォームと仲松庸次の著作」の記事が出てきます。

普通の一日よ、あなたのありがたさを私に気づかせてほしい あなたがいなくなる前に、

朝7時30分頃、2階のベランダに出ると、庭の木の間からウグイスの鳴き声が聞こえます。

ちゃんとしたホーホケキョではないのですが、確かにウグイスです。

僕は急いで階段を駆け下りて妻に「ウグイスがいるよ」と教えました。

妻はすぐにウッドデッキに 出ました。そして、確かにウグイスだ、と言って喜んでいます。

妻は最近ウグイスの声を聞かなくなったね、と寂しそうにしていました。
今日はウグイスが帰ってきてくれて嬉しいと、幸せそうです。

僕は現在
アーズ・スティール 他1名
「ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか」の聞く読書をしています。その中の一節を思い出しました。

メアリー・ジーン・アイアンの詩
からです。引用します。

普通の一日よ、あなたのありがたさを私に気づかせてほしい
あなたがいなくなる前に、私があなたから学び、あなたを愛し、あなたを祝福するようにさせてほしい
完璧な明日という、ほとんどありえないものを追い求めるあまり、私があなたの前を素通りしないようにさせてほしい
私があなたをしっかり捕まえているようにさせてほしい。(長いので以下略)

前にも書きましたが、ロシアによるウクライナ侵攻で、普通の1日というのがどんなに大切か感じています。 ウクライナの人たちは、もっとでしょうね。

ウグイスが戻ってきたということで、それを嬉しがる、幸せに思う、そういう普通の一日をしっかり捕まえていたいものです。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.