fc2ブログ
何かご意見、ご質問などがありましたら、下のメールフォームからお願いします。算数、数学、英語、理科などの質問も受け付けております。 ただし僕は何でもわかるわけではありません。僕が分かる範囲で回答いたします。中学生までの範囲でお願いします。メールフォームが見えない場合は、下の(Blog,Top」をタップして、ブログトップに行ってください。すると「メールフォームと仲松庸次の著作」の記事が出てきます。

暇ではなく自由な時間


よく電話で
「おい 暇か? 暇なら来ないか?」という人がいます。

僕にとって 暇な時間ではないのですが、自由な時間であり、 行くことができます。

自由な時間と暇とは異なるものですね。

Google の AI バードに尋ねると、次の回答が返ってきました。

暇な時間と自由な時間は、どちらも時間的な余裕があることを意味しますが、その意味合いには違いがあります。
暇な時間とは、特に何もするべきことがなく、時間を持て余している状態です。一方、自由な時間とは、自分の好きなことをしたり、自分のやりたいことをしたりできる時間です。

以下は略します。 長く続きますが、 それも載せると僕が書くことができなくなります。

僕は午前中は庭仕事をして、昼食 後は 教材作りをしています。
そして夕食後は録画したテレビ番組を見ています。

これらの時間は全て自由な時間です。 やることはあります。 暇なわけではありません。

しかし、 自由な時間なので、もし 誘われてそちらの方に魅力があれば行くことができますね。

だから電話をかけるなら
「何々があるのだけども、来ることができるか?」というような聞き方をしてもらいたいですね。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.