FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

文節について
 きょうは,日本語文法の「文節」について書きます。

 学校では,文節を「ね」などを入れて事前に区切ることのできる単位のような教え方をしています。

 でも,どこで切ったら不自然なのかはかなり個人的なところがあります。

 「これを読んでください」は,「これを(ネ)読んでください」なのか「これを(ネ)読んで(ネ)ください」なのか。
 ぼくは,「これを(ネ)読んで(ネ)ください」は不自然だと思うのですが,こちらの方が文節で分けてあることになっています。

 教科書や多くの参考書は文節を自然に分けられるように区切った単位と教えています。
 それについて,町田 健著「まちがいだらけの日本語文法 (講談社現代新書) (新書) 」で詳しく批判されています。

 ヤフー辞書には「日本語の言語単位の一。文の構成要素で、文を実際の言葉として不自然にならない程度に区切ったとき得られる最小のひとまとまりのもの。文節は、音声上の単位としても特徴をもち、一つの自立語またはそれに付属語が一つないし二つ以上ついたものからなる。橋本進吉の用語から。」とあります。

 「不自然にならない程度に区切った」というのでは主観的になりますが,

「一つの自立語またはそれに付属語が一つないし二つ以上ついたものからなる」

 で定義すれば客観的で問題ありません。
 
 文節を最初に教えるから問題なのです。動詞,名詞などの品詞を自立語,付属語を簡単に教えて後で,文節を教えるべきです。

 そして,自立語の上で文節は切れると教えれば間違いありません。もちろん,自立語,付属語の区別は難しいです。だからすぐできるようになるわけではありませんが,「不自然に~」よりも客観的です。

 ぼくの作った国文法の文節の部分をPDFファイルでアップしました。
 ご覧になりたい方は,次の「PDFファイル」をクリックしてください。
そして,次に「6文節(日本語文法) 」をクリックし.そして「ファイルを開く」をクリックしてください。

PDFファイル



Yoji著「セルフ塾の国語 わかる教え方」をAmazon Kindle で電子出版






関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

単語区切りは中1に無理
terakoyaさん

 コメントありがとうございます。

 沖縄もそれなりに寒くなりました。でも,きのうも半袖で来る生徒もいましたね。
 ただ,沖縄を常夏だと思って冬にやってきたら寒い思いをしますよ。沖縄も風のある寒い日はふるえるくらい寒いです。

 さて,terakoyaさんの書かれているように,文節以上にやっかいなのは単語です。1年生に単語で区切らせるのを教えるのは無謀です。何を考えているんだ,というどなりたくなりますね。terakoyaの書かれているように,活用ができるようにならないとできるものではありません。

Yoji | URL | 2008/12/11/Thu 11:59[EDIT]
こんにちは
yojiさんおひさしぶりです。沖縄も少しは寒くなってきたころでしょうか。
こちら福岡は最近何度が雪が降ってとても寒く、寒すぎて体調を崩してしまっています。

私もyojiさんに賛成です。うちの中1では、自立語と付属語の区別をつける練習をしたあとに、文節に区切る練習をしています。この順序でないと、教える側としても、子どもを納得(理解)させるだけの説明ができません。


文節で区切る以上にさらに困るのが、単語で区切る問題です。
これは用言や助動詞の活用の学習が不可欠になるので、1年生にはまだ教えることができかねるのですが、たびたび1年生のうちに登場するので困っています。

品詞全てを1年生の前半で教える時間は取れないので、単語に分ける問題は2年生の1学期に品詞の種類と活用をすべて教えた後にやっています。

YojiさんのPDFファイル(文法)はとってもいいですね。私も近い形のテキストを作っていますが、Yojiさんのテキストは、私がつくったものより、実際に学習する子どもへの配慮を感じました。
terakoya | URL | 2008/12/11/Thu 02:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.