FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

お姉ちゃんが覚えているからK子も覚えた
 小学4年生のK子さんが言いました。
「Yojiさん,関ヶ原は1600年でしょう」
「よく知っているね」
「もっと知っているよ。仏教は538年でしょう」
「すごいね」
「うん,お姉ちゃんが覚えているからK子も覚えた」

 お姉ちゃんのM子さんもセルフ塾の生徒で,中学3年生。受験を目前にして家でも社会の勉強をしているのでしょう。

 お姉さんのM子さんに会ったときに言いました。
「K子は,社会よく覚えているね。関ヶ原が1600年なのも知っていた」
「うん,一問一答の問題をK子に読ませて,M子が答えている。K子の方がよく覚えるよ」

 いいですね。妹が一問一答の問題を出して,姉がそれに答えるという感じで受験勉強をがんばっているのです。

 小学4年生のK子さんにとって,関ヶ原とはなにか,仏教とはなにか,よく知らないでしょう。でも,そのうち学校でそれに出合ったときに,何も知らないより,親近感があり,いい影響を与えるにちがいありません。

 のんびりしていたセルフ塾の高校受験生もだんだん受験生らしくなってきました。受験まであと約3週間。がんばってもらいたいです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.