FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

中3生の見た「セルフ塾の学習法」(斎,通仁,洸,真子)
高校受験生にはセルフ塾関連で3回,作文を書かせました。その2回目。

 高校受験生に「セルフ塾の学習法」という内容で,日頃気づいた点や感じた点などを書いてもらいました。それを紹介します。掲載は入塾の早い順,そして五十音順です


楽しくかつ効率よく勉強できる塾
N島 斎  

 セルフ塾の学習方法は、ほかの塾とはすこしちがいます。

 一つめにセルフ塾は「自己学習」という学習方法をとっていて,一人一人が自分の力で解ける所は解いて,わからない所は先生や学習援助者に聞いて解くというシステムです。

 二つめに「ノルマ制」です。この制度は、一日分のノルマを終わらすとすぐに帰れるという制度です。この制度のおかげで真剣にとりくむことができました。

 三つめに「五ポイント休暇」です。これはノルマを五日連続でこなすと一ポイントもらえます。ポイントが五ポイントたまると塾を休めるという制度でこれがたまる日をとても楽しみにしていました。

 こんなに楽しくかつ効率よく勉強できる塾はここだけだと思います。
 ありがとう庸次さん、ありがとう京子さん、ありがとうセルフ塾の動物たちありがとうセルフ塾ありがとう。


自分が頑張らなければ終わることはできない
K陽 通仁  

 セルフ塾の学習方法は、とても厳しいと思います。なぜなら、授業のような学習の仕方は、ボーっとしていても、寝ていても終わります。しかし、ノルマ制のセルフ塾では、自分が頑張らなければ終わることはできません。そのために、みんな必死で勉強しています。

 そんな厳しいセルフ塾ですが、自分が頑張れば頑張るほどポイントがたまっていきます。
そのポイントがたまれば休める五ポイント制もあります。

 人はこのご褒美があれば、なぜだか知りませんが、とても頑張ります。そこの所は、人の心理もよく見ているので、すごいなぁと思います。

 セルフ塾は、他の塾と違って、とても情に熱いので、最高の塾だと思います。


計画帳で勉強の進みぐあいがわかる
N宗根 洸  

 セルフ塾は、他の塾とちがった学習方法で自分で学習が進められるようにいろいろな点で他の塾や学校とはちがったやり方をします。

 一つは、教材です。セルフの教材はわかりやすくてていねいにまとめられているので、自己学習ができます。

 二つ目は、ノルマ制です。ノルマ制の場合自分のペースで勉強ができるのでとてもいいです。

 三つ目は、計画帳です。計画帳に今日やったノルマを記入することで勉強の進みぐあいなどがすぐにわかります。

 最後に、五ポイント休暇です。五ポイント休暇は、五日間ノルマをこなしたら一ポイントで、それを五ためれば、一日休みがもらえます。そういったことをすることで休みをとるためにノルマを頑張って終わらそうという気になれます。

 他の塾や学校とはちがった勉強方法だけれどもとても楽しくできると思います。


他の人が塾なのに自分だけ休めるのはとても気持ちがいいI嶺 真子  

 セルフ塾は他の塾とは違って、自己学習で自分のペースで勉強出来ます。セルフ塾の仕組みは、ノルマ制で1日にやる課題があります。その課題が終われば何時でも帰っていいので今日早くお家に帰りたいと言う人は、早く塾に来て課題を終わらして帰る人が多いです。

 だけど、自己学習なので難しい問題があったり分からない問題などがあったりしたら質問予約表に名前を書き,学習援助者の人が質問予約表に書いてある名前を呼んでくれて、分からない所を教えてくれます。

 その他にも塾にはいろいろな仕組みがあります。塾は月から金までほとんどなので第三火曜日はスペシャルオフといって休みになったり、5ポイント休暇といって、5日連続でノルマをこなすと1ポイントたまり、それを5個集めると好きな日に塾が休めます。他の人が塾なのに自分だけ休めるのはとても気持ちがいいです。

 セルフ塾は毎日で大変だけどとても楽しくやりがいがある塾だと思います。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.