FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

プログラム学習は説明が階段が一つ一つ低いので、登りやすい
Eさんからの返事です。



仲松庸次様

ご連絡ありがとうございます。
正誤表是非お願いします。

プログラム学習は現行版の3年のものを購入し学習しようと思
います。

仮定法・分詞構文・話法は私は中学のときに、ごく簡単な内容
で学習した記憶があるのですが、(1970年生まれ)
プログラム学習が発行されたころにはすでになくなっていたの
ですね。
てっきりゆとりの教育で削減されたと思っていたのですが、も
しかして、ゆとり以前から削減されていたのでしょうか。
「たのしい英文法」には仮定法・話法・分詞構文も入っている
ので(私が習わなかった過去完了まである)、70年代の中学生
は学習したと思うのですが、いつから、この単元は中学範囲で
なってしまったのでしょう。
もしわかりましたら教えてください。


プログラム学習は「たのしい英文法」より説明がスローステッ
プで階段が一つ一つ低いので、登りやすいです。
説明が短く区切られているので、長い文章を読むのが苦手な子
にも理解しやすいです。


(Yojiからの返信)

 「たのしい英文法」は,とてもすばらしい本ですね。
 この本から本当にたくさんのことを学ばせていただきました。
 目から鱗,だと思うことが何度もありました。
 それをプログラム学習に,盛り込ませていただきました。
 だから「たのしい英文法」がなければ,私の本はできませんでした。
 その内容を生徒が学習することができるように教材化するのが私の仕事でした。
 「たのしい英文法」は,中学レベルを大きく超えた内容が含まれています。
 私が塾をするようになった30年余前には,習わない内容が多かったですね。
 今回の「ゆとり」の中で省かれたわけではありません。
 なお,内容的には改訂版中2レベルと連続します。だから特に問題なく進むことができると思います。



関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.