FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

中3生のみたセルフ塾の学習法(宗一郎・楓・宏斗・研太)
計画帳で、どれだけ勉強したかわかる  M田 宗一郎  

 セルフ塾の学習法はほかの塾とまったくちがいます。他の塾は、授業制だったりプリント学習だったりしますが、セルフは自分のペースでほとんど自分でします。

 セルフのいい所は、自分でやるのでしっかりと頭に入るところです。それに分からない所は先生に聞いて、しっかりと理解したうえで次へと進めます。さらにセルフ塾では、その日何をしたかを計画帳に書きとめるので、自分がどれだけ勉強したかすぐにわかります。

 しかし、セルフ塾はテスト前など関係なく毎日あるという所が僕にとってはとてもつらいものです。なので5ポイント休暇がとても楽しみでした。セルフ塾の学習の進め方はほかとは違います。しかし僕にはこの方があっており成績ものびとてもよかったです。


ノルマを全部終わらせると、なんか達成感   M平 楓  

 セルフ塾の学習方法は、他の塾と違って自主学習でノルマ制です。自己学習は、自分のペースで勉強できて、自分の苦手なところを時間をかけて勉強できます。

 自己学習は、自分のペースで出来るけど、なまけることも出来ると思います。でも、セルフ塾はノルマが終わったら帰ることが出来るので、自己学習でもなまける人が他の塾よりも少ないと思います。

 私は、自己学習のおかげで、苦手なところが得意になったり、自分から勉強しようという気持ちが出てきました。あと、5ポイント休暇をもらいたいから、ノルマを全部終わらせたりすると、なんか達成感を感じたりして自分から、やろうという気持ちも出てきました。


早く終わらせようと、やる気が  M吉 宏斗  

 僕が、セルフ塾に入塾して、一番驚いたのは、ノルマ制というところです。僕が知っている他の塾は、何時から何時までと時間が決められています。しかし、セルフ塾はノルマを決められて、そのノルマが終わったら帰っていいという制度です。なので、早く終わらせようと、やる気がでます。

 次に驚いたのは、質問予約表です。他の塾は、学校の授業のようなかんじでやってます。しかし、セルフ塾は質問予約表に名前を書き、理解できない問題があったら、名前を呼ばれたときにやるという制度です。僕は、この制度がとてもすきで、学習援助者の人たちも、とてもわかりやすく教えてくれます。セルフ塾の制度は、すばらしいと思います。


翌日の分を前もってやっていれば早く帰られる   Y儀 研太  

 僕は、セルフ塾のノルマ制の学習方法は最初は嫌だと思いました。理由は僕がこの前まで入ってた塾は、授業制であったので、それに慣れてたからです。最初のうちは、少しとまどっていました。

 しかし、塾に入って一か月くらいたつと、セルフ塾の良さが少しずつわかってきました。
セルフ塾は、ノルマが終わると、帰っていいのです。なので、もしも明日帰りたいと思ったら、明日の分までその日のうちでやっておき、次の日は、早く塾にきて直しだけをして帰れるので良いと思います。さらに、スペシャルオフや5ポイント休暇もあるのでやる気がとても出ます。なのでセルフ塾の学習方法は良いと思います。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.