FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

塾は充実し,楽しい
『家庭からの通信』で便りがありました。

 兄の○○に続き,妹の□□も今年からお世話になっています。
 娘にとって,塾での時間はよっぽど充実しているとみえて,本当に楽しそうに(実際,楽しいと申しております)通っています。

 今までは家では言われないとなかなか宿題をしない娘が,最近,なんと「塾の予習をする」といって(時々ですが)自ら机に向かって勉強しています。
 何気なくほめているのですが,実は内心びっくり仰天です。なんだか一気にお姉ちゃんになったような気がしています。

 これも全てすばらしい環境を作ってくださる,庸次さんや京子さん,そしてセルフのみなさんのおかげだと安心し,感謝しております。

 これからもどうかよろしくお願い致します。



 うれしいですね。「塾が楽しい」と言ってくれるのが,私どもにとって一番です。楽しく塾に来れば長続きもしますし,楽しく勉強することで勉強も好きになってくれるのではないかと思います。
 塾での□□さんは,楽しそうなので,家での様子も頭に浮かびます。
 兄さんの○○さんが楽しく学習したので,それで自然にセルフ塾に親しみを持ったのでしょう。
 
 セルフ塾の1日の課題は決まっているので,家でやっていれば,それだけ早く終わることができます。その日の課題を残さずすべて終わったという満足感,そして,もう終わったよ,みんなお先に帰りますね,という感じで塾を出るときの優越感,それが家で学習に取り組む動機付けになっていると思っています。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.