FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

現在完了の用法
(mixi「授業の工夫」のコミュで,現在完了の4つの用法について意見交換があったので,ぼくは次のようなコメントをしました)


若林俊輔著「英語の素朴な疑問に答える36章」のp191~192 から引用します。なお,ここにある「完全現在」「既然現在」は,現在完了のことです。若林さんは「現在完了」は「体を表さない名」というこ否定的にみています。

 私は,「完全現在」形の完了・経験・継続の3用法の区別を認めない.これに「結果」などというわけのわからないものが加わって4用法とすることがあるが,これはますます認めない.

 上に引用したLongmanの説明で明らかなように,は,過去とのかかわりを示しながら現在のことについて述べるのである.ただそれだけであって,これが完了を表すか,経験を表すか,継続を表すか,結果なのかは,そこで用いられる動詞(プリンクリは「働詞Jと書いているのである.何とすばらしい!と私は感動する)が表す意味内容,同時に用いられる副詞,さらにその文の前後関係によって決定されるのである.

 さきほど例として示したI have lived here more than seven years. にしたところで,何も初めから「継続」と決まっているわけではない「もう7年以上も住んだが,いよいよここともお別れだなア.」という文脈であれば「完了」であるとも言える.「ああ,さっぱりした!」であれば「結果」かもしれない.「いろいろなことがあったなア.」であれば「経験」を語っているのであろう.

「完全現在」(「既然現在」)は,感情表現のーつである.完全に現在の立場に立って過去を振り返る.その振り返る過去は「過去分詞」によって表現されている.



 引用は以上。
 ぼくは若林さんの意見に同感です。しかし,実際に教える場合は,4つの用法を教えています。ただ,それ以上に,「現在の立場に立って過去を振り返る」という意味なんだよ,ということを強調はしています。それで,あおこ♪さんが書かれているように「現在中心」というのがいいと思って,それも使っています。

 「現在中心」という用語はだいぶ前にこのコミュで意見交換をするときに知り,感心したものです。あおこ♪さんのコメントだったかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

訂正しました
Aidesさん

 ご指摘の岩林を若林に訂正いたしました。
 ありがとうございます。
selfyojji | URL | 2009/06/28/Sun 00:03[EDIT]
Re: タイトルなし
 失礼しました。老眼で,間違えてしまいました。

 若林先生に教わったのですか,
 うらやましいです。

 この本は,とてもとてもいい本です。このような本が絶版になるなんて,と思います。
 何度も読み返しています。

 ブログでも何度も取り上げています。
selfyojji | URL | 2009/06/27/Sat 17:08[EDIT]
偶然、「なるほど!」と感動したブログの記事を色々見ているうち、恩師の著書を発見してさらに感動しています。すばらしい本ですよね。絶版になっていたので中古で必死になって手に入れました。
ただ、先生のお名前は「岩林」ではなく、「若林(わかばやし)」先生です^^漢字で書くと、確かに分かりにくいですね。
Aides | URL | 2009/06/27/Sat 12:55[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.