セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

パナソニック eneloop 充電池
 今家庭内では乾電池を使う電気器具が結構ありますね。

 エアコン、テレビなどのリモコン、懐中電灯、電気歯ブラシなどなど。

 僕の家 では電池はほとんどパナソニックのエネループの充電池を使っています。

 ただし、外で使う電気器具のは雨に濡れたりする可能性があるので普通の使い捨ての乾電池です。

 充電池だと使い終わっても再利用できます。電池を捨てるのももったいない気がするので、充電池の方が気分的に良いです。

 それから使い続けると、経済的にも良いと思います。きちんと計算したことはありません。

 充電器具を買わなければいけないので、最初は高くなりますが。

 この充電池は保存しておけるので良いです。

 充電をしておいてしばらく置いてもすぐに使えるのです。

 だから僕らは少し余分に4~5本余分に買い置きをしておきます。単三、単四それぞれです。

 そして電池がなくなった時にそれと交換し、なくなった電池を充電します。そして充電が終わったら保存しておくのです。

 回転がうまくいっています。

 それから、充電するのは午後11時あと。

 11時からの電気料金が低くなる契約を電力会社と結んでいます。だからその分も安くなります。







立ってコンピューターの作業をするように努める。
 前に次の記事を書きました。
立ってコンピュータ作業

 今朝、きょうの記事を書くために前の記事(立ってコンピュータ作業)を探したのですが、それを書いたのが2016年8月9日。もう1年になるのですね。ほんとうにあっと言う間です。

 内容は、座りっぱなしでいるのは健康に悪い、と言うテレビ番組を見た、それでコンピューターの作業を立ち机にした、というものです。

 さて、立ち机にしたのはいいのですが、少し不自然な姿勢になりますが座っても作業ができます。
 やはり座った方が楽です。

 僕はやはり怠け者です。すぐ後ろに椅子があると、つい腰を下ろしてしまいます。だから座っている時間がどうしても長くなってしまいます。

 先日、台所で妻が働くのを何気なく見ていました。するとずっと立ちっぱなしなんですね。

 「主婦と言うのはそういうもんだよ」とのこと。

 僕も頑張って座わらないようにしなければいけないなと気持ちを改めました。

 それで1週間ほど前からできるだけ座らないように気をつけています。
 すぐ後ろには椅子があるのでつい座ってしまいそうです。

 でもがんばっています。なんとか習慣化するように気を付けたい。


「界」の中に「介」を発見
  漢字の学習書を作っています。

 その漢字がどんな部品でできているのか、漢字の構成を考え、その部品を先に学んでから漢字を学ぶという学習書です。

 さて 「界」をよくよく見ていると、その中に「介」の 文字があるのを発見しました。

 そして「界」の成り立ちを見ると

 「介」は人と分ける印からできた字で、人が間に入って両側に分けること。それに田をつけて田畑を両側に分ける境目を表す


 とあります。

 やはり「界」は「田」と「介」からなった字だったのです。

 「界」は小学小学3年で学び、「介」は中学で学びます。

 僕らは「界」を学んでから「介」を学ぶのですね。
 「界」を学ぶときには「介」を知らないのですから、「界」の中に「介」があるのを気づかないのです。。

 「介」を学んでから「界」を学べば楽に学べると思います。「介(カイ)」が音符なので、 「界」の音読みも「カイ」だというのもいっしょに学べます。

「並」は旧字体「竝」の方がよかったのでは
 漢字の学習書を作っています。

 漢字がどのような部品でできているのか、漢字の構成を知り、それを句にして覚えるという方法です。

 さて「並」。

 この漢字はどのような部品でできているのか説明するのは面倒ですね。
 「ソ一、たて棒2つ、ソ一」とでも説明するしかないでしょう。

 さてこの「並」の旧字体は「竝」です。

 漢字の苦手な僕でも「並」の字は読めるし、書けます。でも、漢字の学習書を作っていると、旧字体の方がよかったのではないかなと思います。

 旧字体「竝」は「立」が2つですね。

 だから「立と立が竝ぶ」とすればもう覚えたようなものです。

 画数は、竝が10画、並が8画。
 確かに新字体の方が旧字体より画数は少ないのですが、大したことない。

 「竝」でもそれほど難しくもない。

 旧字体の方がよかったのではないかな。

部品を詠んで漢字を覚える
 漢字の学習書を作っています。

 学年の枠を取っ払って、部品を学んでから漢字を学ぶようにしています。

 漢字を覚えるために、部品を含んだ句を作って覚える方法を考えています。

 例えば、だれでも知っている
 「イ(人)が木のかげで、休む」のようなもの。

 その他、
 「艹(くさ)が化けて、花になる」
 「宀(いえ)に女がいると安らぐ」

 これはどこかで読んだのかもしれません。なかなか良いですね。

 宀(うかんむり)が「いえ」、艹(くさかんむり)が「くさ」を表すことは前もって学びます。
 それがぼくが作っている学習書の特長です。

 次は「妻」

 「一(かんざし)をヨ(右手)で丨(カミ)にさす女は妻になる」
 (ヨのまん中の一は右にとびだします。原稿では外字にしています)

 「女」はもちろん「ヨ(右手)」もその前に学ぶことにしています。

 「夫」
「大きな人が一(かんざし)をさすと、夫になる」

 それから成り立ちとは全く違っているということで批判もありますが、

 「木の上に立って見る親」というのも僕はいいと思っています。

 とにかく漢字が覚えられればいい。

 次も成り立ちには反しますが、

 「時」
 「お日さまにあわせて、寺のかねが、時をつげる」

 次は、「学」
 「ツねに、ワかるように、子どもは、学ぶ」

 この「学」は、新字体。旧字体は「學」。旧字体を覚えてもしょうがない。漢字の成り立ちにそうことはできないので、上のようなのでもいいかな、と思います。

 このように部品を学んで、そしてその部品をふくんだ文句で漢字を覚えるという方法で行くつもりです。

 それを考えるのは大変でしょうが、楽しんでできそうです。

プロの農民が休みに入る午前10時に僕は・・・
 夏です。暑い。

 天気予報の最高気温を見ると、沖縄より本土の方が高いのですが、直射日光は沖縄の方がずっと強い。暑いのはやはり沖縄だと僕は思っています。

 さて昼間は暑いので、朝農作業をして、昼休みを早めにする人が多いです。

 僕の友人のヒロ君も、朝早く、太陽が出るか出ないかの頃に起きて、畑仕事をして、そして10時頃には休みに入り、ビールを嗜むとのこと。

 先日妻が道に出ると、近くの農家の人が帰ってくるのに会ったそうです。
 10時になると暑いので休みに入るんだよとのこと。

 プロの農家の皆さんはほとんどそうしているのですね。その方が理にかなっっていて、体にも優しそうです。

 ところで僕はといえば、
 朝7時半、スマートフォンのアラームが鳴り、目を覚まします。
 近頃は年のせいかそれが鳴るはるか前に目が覚めることもありますが。

 それから洗面、BSニュース、朝のドラマ「ひよっこ」を見ながらゆっくり朝食をとり、朝刊を読みます。

 母の血圧を測り、そして,、瞑想を15分、メールや facebook のチェック。そしてその日のブログの原稿を書いたりします。

 それが終わるのが午前10時頃。
 それから庭仕事をすることにしています。12時近くまで。

 プロの農民の皆さんが休みに入る暑い時間ではありますが、僕の一日の流れではその方が都合がいいからです。でもやはり暑いです。

2017年7月のブログ拍手ランキング
 先月のブログ拍手ランキングを紹介します。先月は150回もの拍手がありました。ありがとうございます。毎日ブログを更新していますが、拍手があるとやはり励みになります。これからもがんばります。

 第1位は拍手数6回の次の3つ。

僕も特殊詐欺に引っかかるかも、怪文書事件!!
高倍率メガネタイプ拡大鏡 1.8倍
丸腰の方が安全である
 「僕も特殊詐欺に引っかかるかも、怪文書事件!!」は、ぼくの恥ずかしいところです。少し落ち込んでしまいました。

 「高倍率メガネタイプ拡大鏡 1.8倍」、母は毎日つかっています。男女兼用のせいか、大きく鼻からよくずれ落ちるとは言っていますが、満足しています。

「丸腰の方が安全である」が6回の拍手は、多くの人に共感してもらえたのだろうと思い、うれしいです。

拍手数6
僕も特殊詐欺に引っかかるかも、怪文書事件!!
高倍率メガネタイプ拡大鏡 1.8倍
丸腰の方が安全である
拍手数5
首里高校の同期生が人間国宝に
沖縄の女の子はいつから「私は」を使うか
Yojiは好きなことをやってきたから
パソコン、スマホと同期する壁掛けカレンダー
拍手数4
ウチナーヤマトゥグチと和製英語
拍手数3
頂いたバナナでバナナミルクシェイク
㐬は、充に丨を加える。
NHKラジオ英会話の聞き方も様変わり
NHKラジオ英会話を始める
なぜ、漢字は「漢字」というのか
2017年6月のブログ拍手ランキング
拍手数2
1週間は7日、7は素数だから・・・
母は女におっぱいがついた文字
英語で、お母さんは赤ちゃんに「I」は使わず・・・
「看」は手と目でできた字
廿は革に、丗は帯に、卌は無に含まれる
文(象形文字・指事文字)は原子、字(会意文字・形声文字)は分子
「ひとりで学べる理科 中学2年生」にアマゾンカスタマーレビュー
電子書籍、線を引くのも、コピーするのも楽々
スマホを買い替えたらショートメッセージも変わった
なぜ、「達」は3本か
骨と過の共通点
自動運転と車酔い
沖縄口の「ウチアミ」は標準語では?
沖縄慰霊の日,、おじの霊を慰める
瞑想でテロメアを伸ばし、健康寿命をのばす
クビと引き換えに歪められた行政のあり方が正せるのなら本望である
母はスマートフォンのすごさを理解
スーツケースのキャスターを取り替える
「囲」は「井戸の囗(まわり)を囲む」・・・だけど
拍手数1
朝、幹、乾、韓 の「十日十」
檢、險、驗、劍の新字体は、検、険、験、剣だが、僉の新字体はない
漢字のはなし (岩波ジュニア新書)"(阿辻 哲次 著)
教育漢字六書分類表(藤堂明保)
あいうべ体操、口テープでいびきが改善
スマホのカメラを拡大鏡に使う
漢字は他の漢字の影響を受けながら完成していった
嘘をつく人は繰り返し嘘をつく・・・加計学園問題、萩生田光一氏の嘘
日の光が北から射す
Youtube の音楽を mp3に変換しダウンロードする方法
「当」の部首は? 「堂」は、尚と土
共謀罪法が成立。人間は未来を見る目があるはず
会意兼形声文字とは、
象形文字、指事文字、会意文字、、そして形声文字
2017年5月のブログ拍手ランキング
説明文は読者に苦労させないように、文学作品は苦労させるように書く
同じ屋根の下には数円で、ベトナムへは無料
教える側と教えられる側で違う難しさ
古着deワクチン【赤すぐ】
徳間書店 渡部昇一著「英語の早期教育 社内公用語は百害あって一利なし」
なぜbe動詞の否定命令文は Be not ~. ではなく Don't be ~. それは言葉の乱れ
音声認識と僕の声
中学生のための、「寝殿造」と「書院造」
中学生のための電動機(モーター)の原理
 なぜ、肉の方が野菜植物より消化しやすいか
円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別
cm2(平方センチメートル)をm2(平方メートル)に換算する
請願権と請求権はどう違うか。法的拘束力を持つかどうか。
マスコミとマスメディアの違いは? マスメディアがすることがマスコミ
英字 q と数字の 9 、なぜどちらも[キュー]か?
飼い猫にひっかかれる・・・猫ひっかき病
石川遼選手のスピードラーニングのCMは実験としてはお粗末
「こいつはね、変わりきれるほど頭はよくないんだよ」
ええええ!!ブログに書いちゃったの?!!
「十個」は「じゅっこ」or「じっこ」?
1週間使い捨て弁当箱の使用を禁止
YojiさんとKyokoさんが夫婦って知っていた?
「親は最悪の教師」・・・大切にカバーをつけて
平行四辺形、対辺の長さ、対角の大きさについて別々に学ぶ
びっくりイタリア9日間 3月28日(月)1日目
高校入試で「根拠となる説明」を書かせる
一つの解が 分かるとき、他の解を簡単に解く
ねこはなぜハブの毒で死なないのか?
ガリレオの相対性理論
ねこの頭の悪さ
創造的な人は自分が創造的だと思っている
アマゾンでベストセラー
証明の根拠を書かせる
水道方式
Amazonマーケットプレイスに出品
漢字を成り立ちにそって学ぶのは難しい
カナダへのロングステイ、10月9日から翌年3月1日まで







部品を学んでから漢字を学ぶ
 昨日は「成り立ちにそって漢字を学ぶのは難しい」を書きました。
 それでは、漢字の学習書作りを諦めたかというとそうではありません。

 学習書作りの方針を変更して、作り続けます。

 成り立ちは重視しますが、絶対視はしません。

 次のような方針で作っています。

1、基本は、教育漢字について学ぶが、必要なら、それ以外の漢字も学ぶ
2、学年の枠を取り払う。
3、漢字の部品になっているものを先に学んで、それで構成されている漢字を学ぶ。
4、漢字の部品はできるだけまとめる(大きな部品にする)
5、漢字の成り立ちは重視するが、絶対視はしない。学びやすいことを重視する。


 この方針で作業をすすめ、きのうでどの様な部品でできているの漢字の構成にの作業を教育漢字全てについて終わりました。

 その一部を紹介します。
 どのような順序で漢字を学んでいくのかを見てください。

 かなりいいのができそうです。

 (なお、原稿では外字をかなり作っています。このブログにはそれが反映されていませんね。
 ( )内の漢字、部品は教育漢字以外のものです。

氏{ノ++一+}
紙{糸+氏}
(氐){氏+一}
低{イ+氐}
底{广+氐}
民{コ++一+}
(弋){一++丶}
代{イ+弋}
貸{代+貝}
式{弋+工}
試{言+式}
武{一+弋+止}
(戈){弋+ノ}
単{ツ+日+十}
戦{単+戈}
(戒){戈+廾}
械{木+戒}
成{ノ++戈}
城{土+成}
誠{言+成}
盛{成+皿}
(幾){幺+幺+戈+人}
機{木+幾}
裁{十+戈+衣}
(戠){音+戈}
識{言+戠}
織{糸+戠}
職{耳+戠}
(或){戈+口+}
域{土+或}
(咸){ノ+戈+一+口}
減{氵+咸}
感{咸+心}
我{ノ+戈++}
義{羊+我}
議{言+義}
(){ニ+戈}
浅{氵+}
銭{金+}




漢字を成り立ちにそって学ぶのは難しい
 「成り立ちにそって学べば漢字は楽しい」ということで、漢字の学習書を作ってきました。ところが作っていくうちに、成り立ちにそって漢字を学ぶのは難しい、いや無理だなと感じています。

 昨日は「「囲」は「井戸の囗(まわり)を囲む」
を書きました。

 この「囲」の成り立ちは次のようになっています。

 元の字は圍。口(もの)のまわりを右足と左足が回っている様子。それに囗(かこむ)を付けて、くるりとまわりをかこむことを表す

 圍と囲ではかなり字が違います。

 圍では難しい。韋と井は、どちらも「イ」だから、韋を井にしようと考えたのでしょうね。

 簡単なものにするというのは理解できなくもない。

 ただ、小学5年では「衛」を学びます。韋は使われたままです。なんか、片手落ちという感じがします。

 圍が囲になると、成り立ちがここで切れてしまいます。

 成り立ちにそって学ぶということですると、その辺りの事情も学ばなければいけない。

 「「囲」は「井戸の囗(まわり)を囲む」ではすまなくなる。

 初めて漢字を学ぶ人がそこまで学ぶ必要があるのか。ただ学ぶのはいいけど、それを覚えるのは面倒です。

 僕は覚える必要はないと思います。

 とにかくまず目の前の漢字を覚えることが先決です。詳しく成り立ちまで覚える必要はない。覚えることにプラスになるなら、成り立ちを学んでいい、というのがぼくの立場です。

 とすると、完全に成り立ちにそって学んでいくのはやめた方がいいな。

 ただ、漢字の学習書つくりをやめるつもりはありません。

「囲」は「井戸の囗(まわり)を囲む」・・・だけど
 漢字「囲」は小学4年で学びます。

 この漢字は「井」と「囗(くにがまえ)」でできているのはすぐわかります。

 だから「井戸の囗(まわり)を囲(かこ)む」と覚えれば覚えやすいですね。

 ところがこの「井」は常用漢字ではありますが、教育漢字ではありません。つまり中学で学ぶ漢字なのです。

 だから普通は小学生に「井戸の囗(まわり)を囲む」という教え方はできません。

 僕は学年の枠を取り払った漢字の学習書を作っています。
 それでは「井」を学んでから「囲」を学ぶような順序にします。
 そうすると覚えやすいですね。

 ところがふと立ち止まって考えました。
 今の子ども達は「井戸」を知っているでしょうか。
 
 説明をすればわかってくれるでしょうね。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.